川村 弥樹男の他愛もない日々の暮らし

東京・長野・神戸を拠点に暮らす日々の出来事を綴っています

真冬の金沢兼六園と白川郷に居ると心の余白が増えていく

たしか、1995年頃だったと思う。

石川県金沢市兼六園には、添乗員の仕事をしていた時に一度、バスで行った記憶がある。

その時は仕事だったので、ゆっくり観光を楽しむ余裕なんてなく、夕食も吉野家の牛丼で済ませた記憶がある。

 

ただ、その時、思ったのは、

“次は仕事じゃなくて、ゆっくり観光でもう一回行こう!”

ということだった。

 

あれから、約30年近くの年月が流れて今年、金沢を再訪する機会を得た。

 

冬の金沢の澄んだ空気と歴史ある街並み

 

東京での仕事を済ませて、20時40分の羽田発の飛行機に乗り込む。

さすがにこの時間帯の羽田空港は人もまばらで、お店の多くが閉店準備に入っていた。

羽田空港ロビー

羽田空港ロビー

余裕を持って移動したので、ゆっくりチェックイン手続きを終えて小松空港行きの飛行機に乗る。

 

羽田を出て、1時間10分のフライトで石川県の小松空港に到着。

さすがに22時ともなると、小松空港のお店はどこもやっていない。

空港のロビーも薄暗い。

金沢空港ロビー

金沢空港ロビー

空港でスーツケースを受け取り、リムジンバスに乗り夜の高速道路の車窓から真っ暗な田園風景を眺めつつ、ウトウトしているとJR金沢駅に到着した。

既に時間は23時、さすがに駅構内は人もまばらだ。

JR金沢駅構内

JR金沢駅構内

予約していたホテルにチェックインして、近くのコンビニに出向き夜食を買って、ホテルの部屋でいただきお風呂に入って速攻で寝た。

 

翌朝の朝食はホテルの朝食会場でビュッフェをいただく。

さすが、全国旅行支援実施中ともあり、朝食会場はほぼ満席状態。

ただ、ビュッフェは満席でちょうどいい。

料理の回転が早くなり、熱々のものがいただける確率が上がるからだ。

ドーミーイン金沢の朝食ビュッフェの海鮮丼

ドーミーイン金沢の朝食ビュッフェの海鮮丼

趣ある街並みとセンスの良いコンテンツに魅了される

朝食を終えて少し休憩した後にホテルを出て、金沢市内を歩く。

駅の中も駅前も綺麗に整備されていて、さすが北陸のNo.1観光都市の風格だ。

事前にリサーチしていた近江町市場へ向かう。

快晴の金沢市内

快晴の金沢市

金箔で有名な金沢ということで、〝金箔を貼ったソフトクリーム〟をオーダー。

金箔だけあって、なかなかにこれは映える画になった。

ちなみに、普通のソフトクリームが300円なのに対して、〝金箔を貼ったソフトクリーム〟は、850円だ。

金箔を貼ったソフトクリーム

金箔を貼ったソフトクリーム

その後は、30年前も訪れたであろう〝金沢城公園〟を歩く。

何もない広い場所というだけで、開放感を感じるのは、いつも都会の狭い場所で窮屈に暮らしているからなんだろうか…とそんなこと思いながら、ただただ広い公園を楽しむ。

金沢城公園

金沢城公園

新しい建物と、古い建物が立ち並ぶ間に、様々なオブジェも置かれていて、気づくとキョロキョロしている自分が居た。

 

旅行の仕事をしていた頃に、〝古都金沢〟というキャッチコピーを目にしていたが、いまはどうかな、古都なのかな…?

近江町市場近く

近江町市場近く

金沢21世紀美術館〝時を超えるイヴ・クラインの想像力〟

イヴ・クライン〟という芸術家のことは知らなかったが、この日は、金沢21世紀美術館に行くことにした。

自らの感性を磨くためには、圧倒的な感性の持ち主の作品を拝むことが近道だと誰かが言っていた。後にその言葉の真意を肌で感じた一日になった。

金沢21世紀美術館・時を超えるイヴ・クラインの想像力

金沢21世紀美術館・時を超えるイヴ・クラインの想像力

最近の美術館は〝撮影OK〟なところが多い。以前は〝NG〟なところが多かったがこれも時代の流れだろうか。

 

金沢21世紀美術館・時を超えるイヴ・クラインの想像力

金沢21世紀美術館・時を超えるイヴ・クラインの想像力

 

青い部屋に居ると、自身の視覚がどうかなってしまったのか?と錯覚する。

金沢21世紀美術館・時を超えるイヴ・クラインの想像力

金沢21世紀美術館・時を超えるイヴ・クラインの想像力

 

芸術家の感性に触れるということの価値は何物にも代えられないことを知る。

金沢21世紀美術館・時を超えるイヴ・クラインの想像力

金沢21世紀美術館・時を超えるイヴ・クラインの想像力

 

美術館を出て、次は直ぐ目の前にある兼六園へ。

兼六園

兼六園

 

お茶タイムの珈琲と落雁をいただく。珈琲がヌルいのはこういうものなのだろうか?

兼六園のカフェの珈琲

兼六園のカフェの珈琲

 

兼六園内を歩く。

兼六園内

兼六園

 

 

兼六園内

兼六園

 

兼六園を出て、〝長町武家屋敷跡界隈〟を歩く。

長町武家屋敷跡界隈

長町武家屋敷跡界隈

 

改めて、金沢市というところは、観光地だなと思う。

趣のある素晴らしい街並みだ。

 

一度行きたかった冬の白川郷

 

日本の原風景ともいうべき美しい景観をなすこの合掌造り集落が評価され、1976年に重要伝統的建造物群保存地区として選定、さらに1995年には五箇山富山県)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコ世界遺産文化遺産)に登録された、通称、白川郷

これまで度々、その存在を耳にする機会があったが、なかなか行く機会がなかった。

今回、金沢から白川郷までバスで行けることを知り、この旅行の工程で必ず行こうと決めていた。

金沢市から白川郷行きのチケット

金沢市から白川郷行きのチケット

事前にバスの予約をして、チケットを購入。

金沢駅前のバス乗り場から白川郷行きへのバスに乗り込む。

金沢市から白川郷行きのバス車内

金沢市から白川郷行きのバス車内

白川郷に着いて、早速展望台に登る。

白川郷展望台

白川郷展望台

 

展望台から降りて、集落を散策。

白川郷

白川郷

重要文化財の〝和田家〟に入る。

和田家

和田家

 

和田家

和田家

 

 

和田家

和田家

窓から見える風景に日本の原風景を見た。

白川郷

白川郷

合掌造り。

白川郷

白川郷

 

今回の金沢旅行は美術館に兼六園、そして白川郷へも行けた。

また、数年後に行こうと思っている。