川村 弥樹男の他愛もない日々の暮らし

東京・長野・神戸を拠点に暮らす日々の出来事を綴っています

夏の軽井沢に戻ってきました。

北陸新幹線の社内

北陸新幹線の社内

所用で東京に来ていたので、これから帰ります。

新幹線の座席で気に入っているのは進行方向の一番前の座席。

通路を行き来する人が真っ先に気になる席だけど、前の席の座席のリクライニングが倒される、“うっとおしさ”に比べるとマシかと。

新幹線の軽井沢駅

新幹線の軽井沢駅

軽井沢駅に到着。

 

ここから中軽井沢駅に向かいます。中軽井沢駅には“しなの鉄道”を使います。

しなの鉄道の軽井沢駅

しなの鉄道軽井沢駅

しなの鉄道軽井沢駅は新幹線の軽井沢駅と直結しているので乗り換えは楽。

駅舎も近代的な建物に建て替えられて新しくなっているけど、どこかローカル線の雰囲気が残っているのが素敵です。

しなの鉄道の軽井沢駅の電車から風景

しなの鉄道軽井沢駅の電車から風景

しなの鉄道軽井沢駅の電車から風景も観光都市軽井沢ならでは。広告も観光案内。

小布施町の広告看板

小布施町の広告看板

1999年に長野県長野市に住んでいた頃に仕事で何度か車で行ったことがある小布施町ですが、どんなところだったかほとんど記憶がない…

街を上げての観光キャンペーンをやっているようなので、近々一度行ってみようかと思っています。

しなの鉄道の中軽井沢の駅

しなの鉄道の中軽井沢の駅

自宅がある中軽井沢駅に着きました。


しなの鉄道の中軽井沢の駅舎内には近代的な図書館があります。ここでよく読書しています。ゆっくりとしたいい時間が流れています。

 

東京からわずか1時間ちょっとですが、住みやすい良い街です。